損失は自分で決める、利益は相場が決める

皆さんはエントリーした後、何を考えて、何をしていますか?

「早く上がってくれー!」
「やばい!下げてきちゃった!?損切りになるかも!?どうしよう!?」
「よしよしこの調子。このまま大引けまでキープしてくれー!」
とか、いろいろ考えてませんか?

また、エントリーした後に、
自分のポジションが気になって、日足を何度も見たり、週足までチェックしたり、
保持銘柄のニュースを確認したり、いろいろバタバタしてませんか?

でもよく考えてみると、ポジションを持った後に自分の意思でできる事って
たった一つの事だけなんですよね。何だか分かりますか?それは、、、

 

「損切りすること」

 

これだけです。
ポジションを持った後に自分でできることは、これだけしかないんです。

デイトレに限らず、いろいろな手法があり、その中には建て玉を分割エントリーしたり、
ヘッジを駆使したり、なんとか損切りを避けようとする方もいたりしますが、
難しいことは抜きにして、エントリーした後自分ができることっていったら
後はクローズすることしかできないんです。

しかも損小利大を目指すなら、利益の拡大は相場まかせになります。
例えば買いポジションを持っている場合、相場が上げ続けていれば、基本キープのまま、
そこには自分の意思は関係ありません。相場の意思だけです。
相場が上げ続けるならば、その意思に従い、ただキープするのみです。
そして、相場が上げなくなってきた、反転下降の意思がみられたならそこで利確するだけです。

そして、損小利大を目指すなら、損切りは自分の意思になります。
例えば買いポジションを持っている場合、相場が下げてきたら、損切りするだけです。
そこには相場の意思は関係ありません。自分の意思だけです。

以上のことを考えると、ポジションを持った後に
「早く上がってくれー!」と考えたり、
保持銘柄のニュースを確認したりすることは、当然無意味です。

 

自分が何を考えようが、何をしようが、そんなことは相場の動きには

全く関係ありません。


相場の動きにただ身を任せるしかないんですよね。
これを心底理解できると、ポジションを持った後には、
何も考えなくなります。何もしなくなります。ドキドキすることなく、
ただぼーっと相場を眺めているだけになります。

理想的な心理状態だと思います。
ただそれが難しいんですけどね。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:こすぎ

プロフィール

プロフィール

疑問、質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

カレンダー

2017年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

このページの先頭へ