デイトレに限らず、銘柄の選び方には人それぞれありますので、
どれが正解というものはありませんが、
私が実際にエントリーする銘柄を選ぶ時に一番重要視しているものは、
日足のトレンドです。

 

しかもなるべく綺麗なトレンドを描いているもの、
ローソク足のヒゲの長さがある程度一定のもの、
ローソク足の実体部分の長さもある程度一定のもので、
綺麗に波を描きながら、上昇トレンド、下降トレンドになっているものが好きです。

 

新興市場などで見られるような、急騰急落、乱高下、ストップ高ストップ安、
買い気配売り気配でなかなか寄り付かない、という銘柄は苦手です。

 

私の場合スキャルピングなど、一瞬の瞬発力が要求されるような手法ではなく、
デイトレでもなるべく保持して、日中足でトレンドが続けば大引けで手仕舞いという
手法
ですので、デイトレの中では割と長めに保持する方だと思います。
その方が気楽にできますし、自分の性格に合っているやり方だと思います。

 

日足のトレンドの恩恵を受ける為には、ザラ場でも長めに保持した方がいいのでは、
という考えが基本にあります。

 

 

誰が見ても上昇トレンドという銘柄を買いたいですし、
誰が見ても下降トレンドという銘柄を売りたいです。