デモトレードで勝てるようになったらリアルトレードでは必ず勝てるのか?

最初から何の苦労もせずに順風満帆に勝ち続けられるトレーダーなんていません。

FXを覚えたての頃は、まともに勉強する事なしに、ただ興味本位で
これからお金が増えるかもしれない喜びに
ワクワクしながらトレードしていたものですが、
徐々に現実に引き戻されていきます。

自分がエントリーした時に限って反対方向へ動く。。。
自分がエントリーを見送った時に限って素直にレートが動く。。。
押目買いをするつもりだったのに、押目をつけることなく上げ続ける。。。
勢いよく上昇するレートを見てエントリーしたら、そこが本日の高値だった。。。

買いか売りか二択のはず、何も考えなくても勝率5割は行けるはずなのに、
自分の勝率はなぜか2,3割程度しかない。。。

平気で5,6連敗する現実に訳が分からず思考停止状態となり、
資金が減っていく現実を目の前に見せつけられ、
精神的に不安定な日々を過ごしてしまう。。。

トレーダーの中には、そのような状況に耐えられなくなって
FXをやめてしまう人もたくさんいますが、
中には、何とかFX市場に生き残り、これまでの負けてしまった原因を探ろうと
真面目に勉強しようとする人も出てきます。

そして、ここからが本当のスタートラインです。
start14082601

過去チャートでの検証を繰り返しながら自分に合ったルールを構築していき、
デモトレードを繰り返して、そのルールが機能するのか確認していき、
修正すべきところを修正して、トータルでプラスとなるルールを確立していきます。

そして、トータルでプラスになるルールを確立できたら
あとはリアルトレードへ移行して、そのルール通りにトレードを繰り返せば、
自然と資金が増えるだけ。。。

。。。と思いきや、現実にはそう簡単にはいかないケースが多いです。

リアルトレードに変わった瞬間から、
いつもと違う自分自身の存在に違和感を感じ始めます。

デモトレードでは、あんなに気楽にエントリーできたのに、
リアルトレードに変わった途端に、エントリー条件に一致しているにも関わらず、
マウスでエントリーボタンをクリックできなくなっている自分に気づきます。

デモトレードでは、あんなに気楽にエントリーできたのに、
リアルトレードに変わった途端に、いつもは見ないニュースを気にしたり、
別のテクニカル指標を気にしたり、余計な事を色々考えてしまいます。

デモトレードでは、あんなに気楽にエントリーできたのに、
リアルトレードに変わった途端に、自分では抑える事のできない
心臓のドキドキを感じるようになります。

このような違和感を経験しているトレーダーは多いと思います。

では、なぜこのような心理状態になってしまうのか?

それは、、、
FX初心者だった頃の負けの経験が潜在意識にこべりついていて、
それがトラウマとなっているからです。

fxtrauma14082602

潜在意識の中に浸透した経験は、なかなか消し去る事はできません。

例えば、リアルトレードで僅か2連敗しただけでも、
初心者だった頃の5,6連敗した時の状況がフラッシュバックして蘇り、
その時の心理状態を鮮明に思い出して、不安感、恐怖感を引き起こして
心臓がドキドキするようになります。

そして、このような感情はトレードには必ず悪影響を与えていきます。

自分で構築したルールのエントリーポイントからズレるようになります。
もしくは、エントリーそのものができなくなってしまいます。

手仕舞いに関しても同様です。
自分で構築したルールの手仕舞いポイントからズレるようになります。

そして、ズレる時には必ずといっていいほど
自分にとって都合が悪い方へズレます。

また、不安感、恐怖感という心理状態は人間の視野を狭くします。

エントリーや手仕舞いの時に、いつもちゃんと確認している事項でさえも、
不安感、恐怖感で心臓がドキドキしていると見落としてしまいます。

心理状態がトレードに与える影響を軽視していると、
こうしたズレや見落としに気づく事ができずに、
デモトレードとリアルトレードの成績の差に
愕然としてしまいうトレーダーもいるでしょう。

かくいう私もそうしたトレーダーの一人でした。

自分の心理状態がどうなっていようが
 エントリーすべきところでエントリーして、
 手仕舞いすべきところで手仕舞いするだけでしょ?

と初心者の時には思っていたんですが、
後で冷静になってトレード履歴を振り返ってみると、やっぱり違ってるんですよね。
ズレや見落とし、そして勝手にエントリーを取捨選択してしまっているんですよね。

デモトレードとリアルトレードの最大の違いは、トレーダーの心理状態です。

トレーダーの心理状態によっては、
トータルプラスの手法もトータルマイナスに簡単に変わってしまいます。

理想を言えば、デモトレードでトータルプラスを実現できた心理状態のままで
リアルトレードをする事です。

でも、人間である以上、リアルトレードに切り替わると、
どうしても資金の増減が気になってしまい、緊張感が増してしまい、
心臓がドキドキしてしまい、安定した心でトレードができなくなってしまいます。

ですので、リアルトレードになると、どうしても心臓がドキドキしてしまう人は
それを少しでも減少させる訓練、方法を学んだ方が良いです。

そこで、私が実際に試した
デモトレードのような気楽さでリアルトレードを行う方法」をご紹介します。

具体的には、、、

To Be Continued…

One Response to “デモトレードで勝てるようになったらリアルトレードでは必ず勝てるのか?”

  1. […] この記事は、 「デモトレードで勝てるようになったらリアルトレードでは必ず勝てるのか?」 の続きとなっていますので、時間があったらこちらもお読みください。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:こすぎ

プロフィール

プロフィール

疑問、質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

このページの先頭へ