トレードは職人技~努力と感謝と~

2015年も残りあとわずかになってしまいましたが、
何と!このブログを立ち上げてから、これで4回目の新年を迎える事になります。

ありがたいですね。

「自分のトレード観、相場観を知ってもらいたい」
という思いから始めたブログですが、
まさかこんなに長く続くものとは自分でも思っていませんでした。

やはり、”継続は力なり“でしょうか、
常日頃から、トレードに関する情報をインプット、そしてアウトプットしていく事で
自身のトレードに対する “心技体” が更に磨かれていく感じがします。

トレードってある意味では、職人技とも言えます。

そして、どの分野の職人でも同じだと思いますが、
“これで終わり”
という完成形というものがない事を知っていて、
常に自分自身を高めようとしています。

もちろんトレードにも完成形はありません。
私も常に高みを目指していきたいですね。
img15122801

年末年始は

個人的なトレードは既に23日に終了させ、仕事納めとしており、
現在は、頂いた質問に対する応答とインジケーター作りをメインにしています。

今年もトレードに関する情報をたくさんインプットしてきましたが、
それによって面白そうなアイデアがたくさんストックされましたので、
年末年始のまとまった時間で、できるだけそれらのアイデアを
インジケーターという形で表現したいと思っています。

私が開発するインジケーターは、基本的には自分専用に作っており、
結構マニアックなものが多いのですが、
その中から一般的に利用できそうなものについては、
特典として提供する事も考えています。

また、現行のEA(自動売買)も改良したいんですが、
そこまでは手が回りそうもないですね。
ideas15122802

努力の先に待っているもの

人は知らないうちに自分の限界を決めてしまいます。

一生懸命努力したと思っていても、それは

自分がこれまで経験してきた範囲内の努力

でしかありません。

8,9割が負けていくトレードという世界で
これまでの経験してきた範囲内の努力だけ勝ち組に入れるでしょうか?

おそらく、

チャート上にラインを引こうと決めても、1ヶ月間継続できる人は少ないでしょう。
1つの商材を勉強しようとしても、1ヶ月間継続できる人は少ないでしょう。
トレード記録をつけようと思っても、1ヶ月間継続できる人は少ないでしょう。

なぜなら、それが普通の人の感覚だからです。

でも、普通の人の感覚だと普通のトレーダーのままです。
そう、負け組トレーダーのままです。

どこかで、自分がこれまで経験してきた範囲を超える努力をして、
自分の殻を破り、自分の限界を超えていかないと、
何も変える事ができないまま、ズルズルと時間だけが過ぎてしまいます。

まだ私が負け組だった頃、

毎日、チャート上にラインを引くなんて無理だと思っていました。
毎日、トレード記録を取り続けるなんて無理だと思っていました。
毎日、商材の勉強をするなんて無理だと思っていました。
毎日、ブログを書き続ける事なんて無理だと思っていました。
毎週、メルマガを書き続けるなんて無理だと思っていました。

でも、今となってはこれらを日常の一コマとして、当たり前のようにやっています。

毎日食事をするように、毎日歯を磨くように、毎日お風呂に入るように
これらの作業は私にとっては全て “日常” です

そして、日常レベルまで落とし込めれば、もうそれは努力ではありません。

努力して食事をしているわけではないのと同様に、
努力して歯を磨いているわけではないのと同様に、
努力してお風呂に入っているわけではないのと同様に、
努力してトレードに関わっているわけではありません。

全て “日常” です。

この読者様の中には仕事が忙しくて、
なかなかトレードに割ける時間が取れない人もいると思いますが、
少ない時間の中でも、できるだけやりくりをしてください。

そして、自分の努力の限界を超えて、
トレードへの取り組みを “努力” から “日常” へと昇華させるようにしてください。
effort

感謝

今年のブログ更新はこれで最後です。

こうして続けられたのは、皆さんからのご声援、ご意見、ご批判など、
多くの反応を頂き、モチベーションを維持できたからです。

本当にありがとうございました。

今年も
トレードできたことに感謝です。
ブログで情報発信できたことに感謝です。
いろんな方とメールで意見交換できたこと感謝です。

全ての出来事に感謝です。
thanks15122804

ちなみに、FX商材の新規購入、既購入者の方からの質問や特典請求は、
年末年始に関わらず、いつでも受け付けていますので、
遠慮なくメールしてきてくださいね。

今年このブログを通じて出会った人々、
そして、来年出会うであろう人々に幸運が訪れますように。。。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。。。

こすぎ

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:こすぎ

プロフィール

プロフィール

疑問、質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

カレンダー

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

このページの先頭へ