あなたのこれまでの過去チャートの検証と努力により
勝率50%でリスクリワード比>1からなる期待値>1の手法を
構築したとしましょう。

これなら、勝ち負けはランダムに発生しますが、
トレードを繰り返せば繰り返すほど、
徐々に利益が積み重なっていくはずですので、
自信をもって相場に臨んでいけるでしょう。

しかし、実際にトレードしてみると、勝率50%だと、
勝ち負けはランダムに発生すると理解していながら、
実際には5連勝や5連敗程度なら普通に起きてしまうと実感します。

もちろん確率的な問題なので、
連勝連敗は当たり前に起きる事象ですが、それとは別に、
連勝連敗時のあなたの思考はどのようになっているでしょうか?

勝率50%の手法で5連勝なんてめったに起きない事だから
 次のトレードでは負ける確率が高くなるのではないか?

勝率50%の手法で5連敗なんてめったに起きない事だから
 次のトレードでは勝つ確率が高くなるのではないか?

という思考が、勝手に自然と、頭の中に浮かんできませんか?

確率論を心の底から受け入れていない人ほど
このような思考に支配されやすい傾向にあります。

そして、支配されるだけならまだしも、
それによって、次のトレードを歪曲して臨んでしまいがちになります。

負ける確率が高くなりそうだから、
 次のトレードは慎重に臨もう

勝つ確率が高くなりそうだから、
 次のトレードはロット数を上げよう

etc…

直近のトレード結果がどのようなものであれ、
トレード一つ一つは独立事象です。

あなたがどんな気持ちで臨もうと、どんなロット数で臨もうと、
勝率50%の手法なら、次のトレードの勝率は50%に変わりはないです。

「直近に5連勝した」「直近に5連敗した」という事実と
“から行うトレードは全く関係ありません。

にも関わらず、自分の心が

5連勝や5連敗は珍しい現象

と勝手に解釈して、
それをこれからのトレードと結び付けて考える事で
トレードを心理面から余計に難しくしているんです。
rare17101701

勝率50%で5連勝、5連敗は珍しい?

勝率50%の手法で、勝ちを○、負けを●で表現します。

直近の成績が

「○○○○○」

となる確率は、(1/2)*(1/2)*(1/2)*(1/2)*(1/2)=0.03125となり
約3%と計算されます。

では、、、

直近の成績が

「●●●●●」

となる確率は、(1/2)*(1/2)*(1/2)*(1/2)*(1/2)=0.03125となり
同じく、約3%と計算されます。

これだけ見ると、
「○○○○○」も「●●●●●」も
珍しい現象“と思ってしまいますね。

では、、、

直近の成績が

「○●○●○」

となる確率はどのくらいでしょうか?

これも、(1/2)*(1/2)*(1/2)*(1/2)*(1/2)=0.03125となり
同じく、約3%と計算されます。

では、、、

直近の成績が

「●○○●○」

となる確率はどのくらいでしょうか?

これも、(1/2)*(1/2)*(1/2)*(1/2)*(1/2)=0.03125となり
同じく、約3%と計算されます。

ここまで話すと、
何が言いたいか分かってもらえるのではないでしょうか?
percent17101702
そうなんですね。

直近5回の勝ち負けの並びが何であれ、
それらが起きる確率は等しく約3%なんです。

勝率50%の手法では、常に直近5回のトレード結果を
約3%という確率を経たうえで
これからのトレードに臨んでいるわけです。

何も「○○○○○」や「●●●●●」を
特別視する必要はないんですね。

しかし、人間の脳は、これまでの経験をもとに判断するので
5回連続で勝つ事や5回連続で負ける事を
珍しい現象“と勝手に解釈してしまいます。

プロスポーツやその他勝負事に関する事だと、
おおよそ5連勝すると”好調だ“と特別視ししますし、
おおよそ5連敗すると”不調だ“と特別視しします。

また、スポーツに限った事ではないですが、
5回連続で成功すると良い事
5回連続で失敗すると悪い事
と脳が勝手に判断してしまいます。

もちろんこれは5回という数字に限った事ではないですよ。

直近10回の成績が10連勝や10連敗だってそうです。
「○○○○○○○○○○」
「●●●●●●●●●●」
「○○○○○●●●●●」
「○●○●○●○●○●」
「○●○○●○○○●●」
「●○○●●○●●●○」
これら全て同じ確率で起こります。

これら全て同じ確率で起こったうえで
これから11回目のトレードを迎えているわけです。

この確率論を心底理解し、納得し、受け入れていれば、
過去のトレード結果に振り回されないようになります。

そうなれば、”“からのトレードを歪曲して捉えないようになります。

最後に確認です。

あなたが今から行うトレードは
過去のトレード結果と何の因果関係もありません。

これから行うトレードは唯一無二のトレードです。