低迷する仮想通貨市場~ICOなどの怪しい情報に惑わされないように

先日、電子版の日本経済新聞で知ったのですが、
国税庁は、2017年にビットコインをはじめとする仮想通貨で
1億円以上の収入があったと申告した人数が
331人だったと発表しました。

えっ!?たったの331人ですか?

去年の2017年は “仮想通貨元年” と呼ばれた年で
ほぼ全ての仮想通貨が10倍以上、中には数百倍以上も
価格が高騰したものもありました。

去年の年末にはバブルの絶頂を迎え、
ニュースでも億の資産を築いた人を「億り人」と称して取り上げ、
仮想通貨界隈のSNSも、お祭り騒ぎだったので、
相当な人数の「億り人」が誕生したのかと思いきや、
僅か331人しか存在していなかったとは。。。

しかも、1億円以上稼いだといっても、
元本が幾らなのかによって、その意味合いは違ってきます。

100万円の資金を投入して1億100万円になっても1億円の収入ですし、
1億円の資金を投入して2億円になっても1億円の収入になります。

前者は100倍ですが、後者は2倍です。
当然、前者の方が難しいです。

331人の億り人が誕生したといっても、
最初から数千万以上の大金を投入した人がほとんどでしょう。

一般人が夢見るような、
投資資金10万~100万程度から1億円稼いだ人は
常識的に考えれば、この中の2割もいないのではないでしょうか。

つまり、60人程度ですね。

バブルの流れに運よく乗り、ジャパニーズドリームを掴んだ人が
日本全国でわずか60人程度です。

1億円でこの程度の数字ですから、
数千万円以上の収入となった人数も
思いのほか少ないと想像できます。

“仮想通貨だから儲けやすい”なんて事はありません。
どの金融商品も結局は同じような難易度です。

去年の年末あたりから、仮想通貨関連のメルマガ等で
仮想通貨で億り人が大量発生!
この手法で億を稼いだ人が続出しています!
●●通貨なら価格100倍確定!
というようなタイトルのメールが頻繁に届くようになりましたが、
上記の国税庁の発表で、
これらのほとんどが嘘、誇大広告だった事が判明しましたね。

あれだけ盛り上がった去年で331人なら、
低迷を続ける冷め切った今年の仮想通貨市場で
1億円以上の収入を得られる人は
おそらく去年の1割もいないのではないでしょうか。
10per18061201

ICOの9割以上は価値のないプロジェクト!?

為替市場も怪しいと言えば怪しいですが、
仮想通貨市場はそれとは比べ物にならないくらい怪しいです。

法整備が中途半端なのが原因なのか、
残念ながら、詐欺まがいの行為が横行しています。

ICO(Initial Coin Offering)による資金調達などは、
その最たるもので、Bitcoin.comの調べによると
ICOの81%が詐欺、6%がプロジェクト失敗、
5%が何もせずにプロジェクト終了、だそうです。

つまり、9割以上は私達がお金を払う価値のないプロジェクトです。

メルマガ等で見かけませんか?
●●倍が確実のICOです!
世界最強のICOプロジェクトを紹介します!
億り人を量産する本物のICOコミュニティに参加しませんか?
、、、情弱者を狙っているんでしょね。

短期的な欲に負けて、一発逆転を狙って、
よく分からないプロジェクトに参加したり、
変な勧誘に乗らないように注意してください。

不確実な相場という世界に、
確実に●●倍になる仮想通貨なんてありません。

それに、
有名な▲▲企業が参加しているから安心だとか、
有名人の■■氏が参加しているから安心だとか、
この業界ではそういった事もありません。

「ICO詐欺が横行していますが、今から紹介するICOは本物です!」
と紹介しているICOも詐欺だったりします。

モラルのない、他人からお金を奪う事を
何とも思っていない人が沢山いる、何でもありの状態です。

もちろん、平気で嘘の情報を流す人もいますので、
材料に関しては、出所(ソース)を調べましょう。
truelie18061202

トレーダーという立場から必要な情報収集を

仮想通貨に関しては、日々、情報が入り乱れているので、
まずは信頼できる情報源を決めておきましょう。

ブログでもYouTubeでもツイッターでも何でも構わないですが、
正しい情報を中立な目線で提供している人を探しましょう。

お勧めな情報収集方法はツイッターです。

フォロアー数が数万単位で、
仮想通貨の話題を専門に呟いているインフルエンサーから勉強しましょう。

そういった方々を十数人程度フォローして
日々の呟きを確認することが
最も早くて、最も正確で、最も信頼できる勉強方法だと思います。

そういった方々は、
●●倍が確実のICOです!
世界最強のICOプロジェクトを紹介します!
億り人を量産する本物のICOコミュニティに参加しませんか?
などと、怪しいICOに勧誘したりはしません。

根底に仮想通貨がありますし、
自分の発言に責任を持っている人が多いです。

しかし、ポジショントークには注意です。

仮想通貨では、宗教的に盲目になっている人も多いです。

自分が推しているコインは過剰に持ち上げ、
それ以外のコインをけなす人はたくさん存在します。

フォロアー数が多くても、それが特定コインの信者ばかりだと
自分も洗脳されかねません。

仮想通貨界隈では、ニュートラルな立場で意見を言っている人は少なく、
誰しもが、何かしらの偏見、バイアスを持って語っています。

なので、一人の意見だけを参考にするのではなく、
多くの意見を参考にして常に全体像を把握するように努めましょう。

もちろん、仮想通貨の専門家になる必要はありませんよ。
私だって仮想通貨の専門家ではありません。

私はFXを中心としたトレーダーなので、
仮想通貨もトレーダー目線で見ていますが、
ブロックチェーンやライトニングネットワークといった
技術的な内容を深堀り勉強するのではなく、
全体的な雰囲気、全体的な流れを把握することの方が
トレーダーとして、利益を上げるためには重要だと思っています。

正体のよく分からない儲け話に惑わされず、
トレーダーとして必要な情報収集だけを行っていきましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:こすぎ

プロフィール

プロフィール

疑問、質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

このページの先頭へ