「FX初心者ですが勝てますか?」
という内容のメールをたまに頂きますが、
こういう質問は抽象的過ぎて返答に困ります。

まず、FX初心者というのは、どのレベルの事を言っているのか?
FXの用語や証券会社、チャートソフトの使い方すら
分かっていないレベルなら、勝つとか負けるとか以前の問題ですね。

自分なりにFXの入門書を買ったり、ネットで調べたりして、
そういった基礎的な知識は、自分で調べておきましょう。

そして、一通り全てを理解して、
少なくともデモトレードを行えるくらいまでは、進めておきましょう。

勝てるかどうか悩むのはそれからです。

FX初心者というなら、おそらくは、
デモトレードで自分なりにいろいろ試している段階、
もしくは、小額でリアルトレードを試している段階だと
いうのが一般的だと思います。

その場合、勝てるというのは、期間にもよります。
5,6回程度なら、たいした手法を持っていなくても、
偶然勝ってしまうことも十分に有り得ます。

しかし、例えば、1日1回トレードをして、
月で20日トレードしたとすると、
その合計でプラスになる人は、ほとんどいないと断言できるでしょう。

最初から順風満帆でプラスが積み重なる人などいません。
FXの初心者さんは、誰だって最初は負けます。
これは絶対です。

これからFXを始める方は、最初のうちは必ず負けます。
あなたの資金は確実に減ります。

重要なのは、どの段階で気づくかです。

人は損をしないと、本気になれません。
本気で勉強しようと思いません。
人の本能からして、それは仕方のないことです。

しかし中には、数百万、数千万損失を出しても
どうして負けているのか気づいていない人もいます。
FXで利益を上げることに、
勉強する事の必要性を分かっていない人もいます。

FXで勝つようになるためには、
正しい手法と正しいマインド、
そして正しい資金管理がどうしても必要です。

それに早く気づいて、本気で勉強しようと決意すれば
損失は低く抑えられます。

「FX初心者ですが勝てますか?」

この答えは、
自分の負けトレードから、FXの勉強の必要性をいち早く気づき、
正しい手法と正しいマインド、そして正しい資金管理を
本気で勉強すれば勝てる可能性は高くなります。