ヒーロー特撮シリーズ、獣電戦隊キョウリュウジャーの記事の続きです。
まずは前回の記事を読んでおく事をオススメします。

 

このお話の中で重要なポイント、最も伝えたかった事とは、

どんなに強くても、どんな悪にも恐れなくても、どんな勇敢な心の持ち主でも、
それが怖いもの知らずの状態の上に成り立っていてはいけない

自分の弱さ、恐怖を知ってこそ、
それを受け入れ、克服する為の更なる強さを発揮できる

この点だと私は解釈しました。

 

レッドは元々強かったです。
そして、どんな強い敵にも恐れない、勇敢な心の持ち主でした。

 

しかしグレーは、レッドのその強さが、
単なる怖いもの知らずなだけ、負けることを考えていない、
負けた時の状況、心理がどうなってしまうのかを考えていない、
つまり、自分の心と真剣に向き合っていない為、
いつ崩れてもおかしくない不安定な状態の強さ
であると見破っていました。

 

そのような状態のレッドに、本当の強さを気づいて欲しくて、
グレーは、わざとつらく当たり、数々の試練を与えたんですね。

 

FXの世界でも、このような本当の強さに気づく前のレッドのようなトレーダーが
たくさん存在していると思います。

 

どんな急騰急落にも恐れず立ち向かっていく、
そして、資金管理も気にせず突っ込んでいく勇敢な心の持ち主のトレーダーです。

このようなトレーダーは、パターンにはまれば、そして調子が良ければ、
そのまま資金を増やし続ける事ができるトレーダーです。

 

中には、連戦連勝で気を良くして、自分で意識するしないに関わらず、
怖いもの知らずの状態になっている事もあります。

 

しかし、こうした強さはグレー曰く、「本当の強さ」ではありません。

 

自分の心と向き合っていない為、
いつ崩れてもおかしくない不安定な状態の強さでです。

 

弱さを知らないレッドのような状態でFXを続けていては、
いつかは壁にぶち当たります。

 

そして、一旦自信を失ってしまうと、
そこからの回復方法を自分で見つけることができない為、
最悪の場合、破綻してしまう事にもなりかねません。

 

私はFXを始める以前、まだ株式トレーダーの初心者だった頃、
ある有名株式トレーダーのブログを定期的に読んでいました。

 

投資系の雑誌にも取り上げられた事がある人で、
デイトレに関する本も出していた人です。

 

その人はデイトレーダーでしたので、毎日勝ち負けの報告をブログでしており、
今日で20連勝だ!」とか、「今日1日で●●百万円の利益!」とか
景気の良いことが書かれており、私はとても憧れていました。

 

しかし、徐々に負けの記事が目立つようになり、
ブログの更新も途絶えがちになってきました。

 

そしてある日、資金が減り続けていることを告白し、
ブログ更新を止めてしまいました。

 

成績が良くないことで体調を崩し、
精神的にも不安定な状態になっているようでした。

雑誌でも取り上げられていた有名トレーダーですから、
自分の手法もメンタルも資金管理も全て確立されているものと思っていましたが、
実際にはそうではなかったようです。

 

もうお分かりと思いますが、、、そうですね。

 

まさに、怖いもの知らずなだけの、
自分の弱さを知らないだけのトレーダーだったんですね。

 

今思うと、その方のブログは成績報告がメインとなっていて、
メンタルに関しての話題はほとんど載っていませんでした。

 

資金を何倍にも増やし、雑誌にも取り上げられ、時代の寵児となった人でさえ
その後の不調に苦しんでしまうという現実があります。

 

やはり、メンタルの重要性に気づく事ができないと、いつかは負けが込んでしまい、
そこから這い上がるきっかけも掴め難くなるようです。

 

To Be Continued…