宝くじの高額当選者の7~8割は破産しているというデータがあるそうです。

億単位の金額が当選すれば、その後の人生はバラ色、
一生お金に苦労しない人生が待っている
、、、と思いきや、
数年で当選金を使い切っただけでなく、借金まで抱えて、
当選以前より不幸になる人も多いんだとか。

もちろん私は宝くじで高額当選した経験はありませんし、
そもそも、もう数十年も宝くじは買っていないので、
億単位の金額が当選した人の気持ちは分かりませんが、
推測するに、人はいきなり大金を手にすると、
まともな心理状態にはなれないのでしょう。

誰だって浮足立ち、いろんな物を買いたくなるものです。

家や高級外車を購入したり、
海外旅行に出かけたり、
ブランド品を買いあさったり、
カジノやキャバクラなどで豪遊したくなるものです。

そして、一旦生活水準を上げてしまうと、
一旦豪遊を覚えてしまうと、
もう元には戻れず、散財の毎日。

また、当選したことは誰にも話してはいけないと分かっていても
つい自慢したくて家族や知り合いに話してしまい、
そこから漏れて、怪しげな人が近づいてくる。

遠い親戚からお金を貸してほしいと連絡が来たり、
自宅に募金団体が来たり、営業電話がかかってくることも。

更には、手元のお金が減ってくると、
「どうにかして増やさなければ」と焦り、
怪しげな投資案件に引っかかって
増やすどころか一気に減らしていまうことも。

どうしてこんな風に堕ちてしまうのか。。。
それもこれもマネーリテラシーが低いからです。

お金に関する知識が低く、金融や経済に関する知識が低い人が
身の丈に合っていない大金を手にしてしまうと、
ただただ散在し、不幸になるだけです。

そして、それと似たようなことがトレードでも起こりえます。

トレードに必要な3M(Mind,Method,Money)の低い人が
ビギナーズラックでたまたまトレードで連勝し、
資産を大きく増やすと、その後不幸が待っています。
deposit21082401

資金管理を無視して資産を大きく増やした人の心理

宝くじほどではないですが、
トレードでも資金管理を無視したハイレバレッジでトレードすれば、
爆発的に資産を増やすことも可能です。

それこそ、海外のFX会社であれば、
999倍のレバレッジでトレードできるところもありますので、
そこを利用すれば、4連勝程度で100万円を200万円にすることも可能です。

例えば、100人の初心者トレーダーがいたら、
確率的には6人くらいは4連勝はするでしょう。

その6人の中から、資金管理を無視して、
無謀なハイレバレッジでトレードする人は1人くらいは居そうですね。

つまり、100人の初心者トレーダーがいたら、
その中に1人くらいはビギナーズラックで
幸先よく自分の資産を短期間に倍にできている計算です。

では、この人は幸運なんでしょうか?
いいえ、私は不幸の始まりだと思います。

もちろん、その人の性格にもよりますが、
こうしたことを経験すると、多くの場合、
気分が高揚し、イケイケ状態になり、
自分は天才トレーダーだ」と思い込み、
トレードなんて簡単だ」と思い込むでしょう。

まさか、この段階で
自分は運が良いだけ
次からは資金管理を勉強して小さめのロットでトレードしよう
なんて真っ当な考えを持つ人は皆無なはずです。

もっとトレードを!」「もっともっとトレードを!
となるはずです。
more21082402

「もっと!」「もっと!」という心理が強くなると

リスクとリターンは表裏一体です。
リターンはリスクの対価です。

短期間で資金が大きく増えたということは、
本人が意識した or 意識していないに関わらず
それだけ大きなリスクを取っていたということです。

たまたま運良く、ビギナーズラックで
1/100の確率で資金が2倍になっただけです。

でも、当の本人はそれを自覚していないでしょう。
なぜなら、トレーディングの世界では、勝てば官軍だからです。

どんな理由であろうと資金が大きく増えたということは事実であり、
その時点ではその人は勝ち組だからです。

でも、このような勝ちを脳が経験してしまうと、
冷静なトレードができなくなります。

脳は一度経験した爆益を忘れられず、
もっと!」「もっと!
となり、
大きく勝ったら、また同じ経験をしたくなって大きなロットで勝負しますし、
大きく負けても、それを取り返そうと大きなロットで勝負します。

そして、借金までしてタネ銭を用意する人も出てくるでしょう。

こうなってしまっては、
もはや完全にギャンブル中毒と同じです。

コツコツと資産を増やすために始めたはずのトレードが、
いつのまにかただのギャンブルに成り下がっています。

このように、
トレードに必要な3M(Mind,Method,Money)の低い人が
ビギナーズラックでたまたま資産を大きく増やすと、その後不幸になりやすいです。

まさに、宝くじで大金を手にした人に似ていますね。

「何でもいいから勝てばよい」
のではなく、
トレードに必要な3M(Mind,Method,Money)の知識を増やし
マネーリテラシーを高くしたうえで
初めて安定した勝ち組トレーダーになれます。

ラッキーなんて要りません。

「もっと!」「もっと!」ではなく、
「地道に…」「地道に…」です。