チャートに向かって
「ロングエントリーしたんだから上がってくれ!」
と叫んでいる勝ち組トレーダーがいるでしょうか?

レートが動くたびに証拠金が増減する状況を
ハラハラドキドキしながら見ている勝ち組トレーダーがいるでしょうか?

損切りになって落ち込んでいる勝ち組トレーダーがいるでしょうか?

感情の起伏が激しいと
それだけでトレードで勝ちにくくなるのは常識です。

少なくとも、安定的に勝っているトレーダーは、
チャートに向き合っている時は冷静になっているものです。

それに、そもそも論として
トレードとはどういうものなのか、
どういう思考で臨むべきものなのか、
が理解できていないトレーダーは多いです。

あなたが同意できる項目はいくつありますか?

以下の5つは、トレードに関する考え方の例ですが、
あなたが同意できる項目はいくつありますか?

  1. 数多くトレードをするほど利益になる
  2. 損切りは敗北なのでできるだけ避けたほうが良い
  3. チャートの未来を予想してトレードを行う
  4. 期待値>1の手法さえ見つかれば勝てる
  5. 購入した商材が役に立たなかったので責任は商材にある

さて、あなたはいくつ当てはまりましたか?
list22091301
これらの項目のうち、もしも1つでも当てはまったら
あなたはトレードで安定的に勝てないかもしれません。

なぜなら、これらは全て負け組トレーダーの思考だからです。

数多くトレードをするほど利益になる

トレードの取引回数と利益は比例関係にありません。

仮に比例するとなると、
スキャルピングが最も利益が出るはずですが、
チャートのランダム性が増すスキャルピングは、
逆に、最もトレードスキルが要求される時間軸でもあり、
利益を出すのが難しい時間軸と言われています。

それに、トレード回数が多くなると、
毎回、買値と売値の差であるスプレッド分を支払うことになり、
それだけ利益を残すのが難しくなります。

そもそも、
エッジの効いたエントリータイミングの場面というのは
どの時間軸でトレードするにしても、
そうそう頻繁には表れてこないものです。

程度の差はありますが、
トレードとは優位性がある局面になるまで待って待って、
ここぞ!というタイミングの時だけにエントリーするのが王道です。

損切りは敗北なのでできるだけ避けたほうが良い

損切りを負けだと思ってしまうと、
損切りを避けようという意識が強くなります。

損切りを避けようという意識が強くなると、
予定していたストップの位置で損切りできなくなり、
ストップをズラし、負けを引き伸ばします。

こうしてドカン!とやられるようになります。

そもそも、
損切りはトレードの結果でしかなく、
それ自体に勝ち負けはありません。

適切にトレードした結果の損切りは、
負けでも何でもなく、単なる必要経費でしかありません。

チャートの未来を予想してトレードを行う

上がるだろうと思っているからロングするのではなく、
下がるだろうと思っているからショートするのではありません。

ニュアンスが難しいですが、
上がっている事実があるからロングするのであって、
下がっている事実があるからショートするんですね。

そもそも、
私達は占い師ではないんですから、
未来の事なんて分かるはずもありません。

未来のことを当てるのがトレードではなく、
現在の事実に従って行動するのがトレードです。

期待値>1の手法さえ見つかれば勝てる

手法はもちろん大事ですが、
それと同等に、マインドや資金管理が重要だということは、
初心者以外のトレーダーならば誰もが理解しているところです。

マインドと資金管理も同時に学んで、
これらも初心者から脱却する必要があります。

そもそも、
期待値>1の手法が見つかったとしても、
それをそのまま実行することはできないはずです。

この事実に関して?(クエスチョンマーク)が頭に浮かぶならば、
それこそ、あなたが初心者トレーダーであることの証明です。

購入した商材が役に立たなかったので責任は商材にある

負け組トレーダーほど、負けた原因を自分以外の外部に求めがちです。

SNSで発言した名も知らぬトレーダーがロングだと言ったので
その通りにエントリーしたら損切りになった。
そのトレーダーの責任だ。

名の知れたアナリストが円売りだと言ったので、
その通りにエントリーしたら損切りになった。
そのトレーダーの責任だ。

突然の要人発言でレートが反落して損切りになった。
その要人の責任だ。

教えてもらった手法で損切りになった。
その手法の作者の責任だ。

こうした思考展開をする人が多いですが。。。

そもそも、
それらを信じて、全てを受け入れて、
エントリーという行動をしたのは自分自身のはずです。

行動の責任を放棄して、改善策を考えなかったら、
いつまで経っても先へは進めませんね。

以上、これらを参考にして、
あなたも勝ち組トレーダーの思考へ切り替えてください。

要は、これら5つの逆の思考になれば良いんです。

トレード場面を厳選し、
負けトレードを甘受し、
事実に従って行動し、
手法、マインド、資金管理を同時に勉強し、
全ては自分の責任だと受け入れる。

これらができれば、
思考に関しては勝ち組トレーダーの仲間入りです。