想像してください。
上昇トレンドの途中に、いい感じに押し目をつける動きとなりました。

 

その後の動きを監視し、再度レートが上昇し始めたので、
ロングエントリーしました。

 

しかし、エントリーした途端に上昇が止まり、動きが鈍くなってきました。
徐々にレートが下がり始め、エントリー値も割ってきました。

 

全般的には、上昇トレンドなのですが、
雰囲気的には持合に捕まったような感じです。

 

小幅損のまま時間だけが過ぎていきます。
そうこうしているうちに、最初に設定したストップ位置に近づいてきました。

 

もちろんストップ位置を下げるなんて事はしません。
ストップ位置は、過去の検証からルールどおりに設定した位置で、
自分でも納得している位置のはずです。

 

ジリジリとしたレートの下げが継続し、
結局、損切り位置にかかってしまい、
このトレードは損切り終了となってしまいました。

 

しかし、その直後に、一転レートが上昇し始めます。
今までのジリ安基調とはうって変わって、どんどん上げていきます。

 

先のエントリー位置を越えても上げが継続し、直近高値も更新し、
結局は、元の上昇トレンドに戻りました。

 

この時あなたはどう感じますか?
ストップ位置をちょっとだけ下方向へずらしておけば。。。
何で自分だけこうなるの?
悔しい!!!

このように感じるかもしれません。

 

 

翌日、再び同じような展開が訪れました。

 

上昇トレンド中の押し目の動きです。
本日も同様にレートが再上昇を開始したところで、ロングエントリーです。

 

しかし、やっぱりエントリーした途端に上昇が止まり、
徐々にレートが下がり始め、ストップ値に近づいてきました。

 

ジリジリとしたレートの下げが継続し、
今回もやっぱり損切り位置にヒットしてしまい、
このトレードもまた損切り終了となってしまいました。

 

しかし、その直後に、レートがしびれを切らしたように急降下していきました。
ストップを巻き込んだ下げが続き、全般上昇トレンドだったものが、
下降トレンドへ転換したようです。

 

この時あなたはどう感じますか?
ストップを設定していて良かった。。。
自分は運が良いのかも
ラッキー!
このように感じるかもしれません。

 

 

でも何かおかしくありませんか?

 

同じ損切りなのに、同じ損切り幅なのに、
損切りした後のレートの動きによって、
気持ちが左右されるなんて、何か意味があると思いますか?

 

全く意味のない感情の揺れ動きですよね。

 

自分の損切り行為、または利確行為、
ポジションを持っているか、持っていないかによって
その後のレートの動きに感情が揺り動かされ、
時には、同じ損切り行為でも、
上記のように悔しがったり、嬉しがったり、
全く正反対の感情を持ってしまう。

 

トレードには全く意味のない必要のない感情です。

 

私もFXの初心者だった頃は、
チャートの動きにいちいち感情が反応していました。

 

しかしある時、そうしたレートの動きに感情が揺さぶられる事に
疲れてしまいました。

 

なんでトレードが終わった後のレートの動きに
 動揺しなければいけないんだ?

自分が嬉しく思っても、悔しく思っても、
 そんなの相場の動きには一切関係無いのに

 

自分自身に呆れてしまい、情けなく思ってしまいましたが、
逆に、吹っ切れたようにも感じました。

 

トレードにとって喜怒哀楽は有害です。
人によって、喜怒哀楽から解放される方法はいろいろあると思いますが、
私の場合、揺さぶられ過ぎて疲れてしまったことが、
気づきの第一歩だったと思います。

 

皆さんも自分なりの平穏精神の獲得方法を見つけてください。