「1日たった5分で」「究極のトレード理論」「FXなんて簡単」本当?

私は情報収集の為にFX系のメルマガを幾つか購読しています。
また、どこで調べたのか分からないですが、
登録した覚えのないFXに関する迷惑メールも日々多数寄せられてきます。

そこでメールのタイトルを見ると非常に興味がそそられるものが多いですね。

「1日たった5分で勝率9割以上をたたき出す手法」
「FXを全く知らないど素人の主婦が3か月で100万稼いだ手法」
「月利150%!これは究極のFXトレード理論です」
「EAタダでプレゼントしますので使ってください」
「FXでお金を稼ぐことなんて簡単ですよ」

こんな魅力的なタイトルをつけられると、思わず中身を読んでみたくなりますね。

でも、、、

多分、嘘です。
嘘じゃなければ、誇大広告です。
誇大広告でなければ、都合の悪い部分を隠しています。

もしも、こうした事が本当ならFX市場が成り立ちません。
img14072401

ほとんどの人間は楽をしたがります。
ほとんどの人間はお金が大好きです。

このような

「楽して稼げそう」「簡単に稼げそう」

という甘いニュアンスを匂わせると、ついフラフラと誘われてしまいますが、
残念ですが、

「楽して稼げそう」「簡単に稼げそう」

という思いが先行した“意識の低い人”は、
現状維持の殻を砕くほどのパワーを持っていませんので、
どんな手法を使ったとしてもトレードで成功する事はできません。

そして、情報を発信する側も、メールを受ける側の心理状態をよく理解していて、

「楽して稼げそう」「簡単に稼げそう」

という甘いニュアンスを含ませた言葉を“わざと”使う事によって
“意識の低い人”だけが反応するように仕向けているんですね。

なぜかとうと、
“意識の低い人”は、最初からFXについて勉強する意欲が少なく、
継続性もなく、諦めも早いので、
たとえ、与えらた情報が嘘であっても、
たとえ、与えらえた情報が誇大表現だっとしても、
たとえ、都合の悪い部分が隠されていても
それに気づけないか、また気づいたとしても
苦情や文句、クレームの類を言ってくる可能性が低いんですね。

「楽して稼げそう」「簡単に稼げそう」
という実際にはあり得ない情報を使って“意識の低い人”を集めて、
そこから搾取する構図が出来上がっています。

これっていうのは、別の見方をすると、
甘い言葉に誘われる人と同様に、情報を発信する側も、

「楽して稼ぎたい」「簡単に稼ぎたい」

と思っている“意識の低い人”といえますね。
img14072402

私も情報を発信する側として、複数のFXブログ、及びメルマガを運営していますが、
できるだけ、「楽して稼げそう」「簡単に稼げそう」というニュアンスは
出さないように注意しているつもりです。

このブログの各FX情報商材のレビュー、個別記事に関しても、
“効率的に”という意味で”楽”や”簡単”という単語を使っている場合もありますが、
“最初から楽できる”というニュアンスの表現は使っていないはずです。

私自身トレーダーとして安定的に利益が出せるようになるまでには、
年単位に及ぶ検証、勉強をしてきたので、
トレードが簡単でない事は心底理解しています。

そういった私の意識を反映してか、このブログにおける私の意見は、
どちらかというと訪問者に努力を強いる文面が多いように思いますので、
もしかしたら、“意識の低い人”にはあまりウケが良くないのかもしれません。
img14072403

しかし、、、
だからといって、「楽して稼ぐ」「簡単に稼ぐ」方法が無いわけではありません。

でも、「楽して稼ぐ」「簡単に稼ぐ」とは、
意識を高く持ち、人並み以上の努力を積み重ねた先に待っているものです。

毎日のようにチャートを見続けて、支持線、抵抗線、トレンドラインを引いたり、
トレード記録を取り続けて、自身のトレードを修正していったり、
必要な知識を蓄えたり、不必要な知識を捨て去ったりして、
自分のトレードスタイルを確立した後になって、ようやく
「楽して稼ぐ」「簡単に稼ぐ」ようになれます。

自分のトレードスタイルを構築した今の私は、昔の私と比べると、
精神的にも肉体的にもずっと気楽にチャートと向かい合う事ができています。

今の私のFXの知識は、
年単位に及ぶ長い経験によって培ってきた財産です。

そして、この知識は記憶喪失にでもならない限り、
決して私から抜け出す事はありません。

おそらく今の私なら、
トレード記録を取らなくても、
毎日チャートを見続けなくても、
新しい手法を検証し続けなくても、
「楽して稼ぐ」「簡単に稼ぐ」事ができるのかもしれませんが、
今さら意識を低くできないので、今後も
トレード記録を取り続け、
毎日チャートを見続け、
新しい手法を検証し続けるでしょう。

意識の低い人には意識の低い人が集まります。
意識の高い人には意識の高い人が集まります。

あなたはどちらのグループに属していますか?

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:こすぎ

プロフィール

プロフィール

疑問、質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

このページの先頭へ