2020年も残りわずかとなってしまいました。

振り返ってみると、
今年は新型コロナウィルス一色の一年でしたね。

本来であれば、東京オリンピックが開催されるはずが中止となり、
緊急事態宣言、外出自粛、経済活動の停滞。

今から約1年前に中国で始まったウィルスが世界中に広がり、
今でも現在進行形で世界中に打撃を与え続けることになるとは、
想像すらできませんでした。

このブログの読者様の中にも、
経済的、そして精神的に大きなダメージを受けた方は多いと推測されます。

現在のような不安定な状況は
来年以降もしばらくの間は継続するでしょう。

一応、ワクチン開発が進み、
米と英では実際にワクチン接種も行われており、
日本でも来年には受けられる予定になっているので、
それが副作用なく進行すれば、
じきに収まるのではないかという希望はあります。

しかし、新型コロナウィルス以前の日常生活に戻れるかどうかの保証はありません。

以前と同じように仕事ができるのか、
以前と同じように娯楽ができるのか。。。

今後も何かしら不測の事態が起きることもあるでしょう。

そんなときのために、些細なことでも良いので
あらゆる分野で、自分のため、そして家族のために備えておきましょう。

FXや投資の勉強もその一つです。

私の場合、FXで短期トレードを行うのと並行して、
米株や金(ゴールド)、ビットコイン等に長期投資を行い、
今年はどちらも優秀な成績を収めることができました。

不安定な状況の中、自分には何ができるのか、
何をすれば安心・安定を得られるのか、
今一度真剣に考えてみませんか。

失敗しないと成長できないという当たり前の事実

人間は失敗を嫌がりますし、
できることなら避けたいと思っています。

しかし、当たり前のことですが、
失敗しないと成長することはできません。

赤ちゃんが一回も転ぶ事無く、二足歩行ができるはずはりません。
幼稚園児が一回も転ぶ事無く、自転車に乗れるはずはありません。
小学生が一回も失敗すること無く、逆上がりができるはずはありません。
中学生が一回もミスすること無く、ゲームをクリアできるはずはありません。
高校生が一回も勉強すること無く、テストで満点を取れるはずはありません。
社会人が一回もミスすること無く、仕事をこなせるはずはありません。
bicycle20122801

失敗しないで何事も100戦100勝、
どんな分野でもトライすれば必ず成功、、、
そんな人生有り得ません。

人生に失敗はつきものです。
というか、たくさん失敗すべきです。

たくさん行動してたくさん失敗すれば、
その分だけ失敗した原因も分かるので成長できます。

たくさん行動するということは、
問題解決のためにたくさん考えている証拠でもあります。

頭を使い、もがき苦しみ、自分なりの行動し、そして失敗する。
(もちろん、成功もするでしょうが)

そうやって、思考、行動、失敗を繰り返していくと
経験値がたまり、人間的に成長し、
その後の問題に対して成功しやすくなっていきます。

重要なのは、
自分で考え、自分で行動し、失敗を乗り越え、
経験値を貯め、人間的に成長することです。

FXも同様です。

トレーダーは損切りという失敗を嫌がりますし、
できることなら避けたいと思っています。

しかし、当たり前のことですが、
損切りしないと成長できません。

というか、積極的に損切りしましょう。
たくさん損切りすればするほど、
その原因も明らかになってくるはずです。

損切りトレードこそ、自分だけの貴重な資料です。
損切りトレードの中にこそ、成功へのキーが隠されています。

プログラム的には、

while(期待値<=1)
 {
  損切りになった原因を分析し、反省し、次のトレードに生かす
  if(期待値>1) break;
 }

return(勝ち組トレーダー);

という構文になります。

損切りというのは忌み嫌うものではなく、
資金的にも精神的にも成長させてくれる糧です。

自分で考え、自分で行動し、損切りを乗り越え、
経験値を貯め、トレーダーとして成長していきましょう。
key20122802

最後に。。。

今年のブログ更新はこれで最後になります。

読者様から頂いた質問メール、激励メール、感謝メール、抗議メール、
それら全てが私の力になります。

どうもありがとうございます。

私の年末年始は、これまで書き留めていたロジックのアイデアを具現化するべく
自作EAの開発に取り組む予定です。

パソコンは常に立ち上げている状態ですので、
FX商材の購入、独自特典請求、独自特典のみの購入、質問など、
遠慮なくメールしてください。

では、毎年恒例のセリフを、、、

今年このブログを通じて出会った人々、
そして、来年出会うであろう人々に幸運が訪れますように。。。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

こすぎ