専業トレーダーというのは孤独な仕事です。

ですが、
サラリーマンのように通勤する必要はないですし、
決まった時間に働く必要もないですし、
上司の機嫌をとる必要もないですし、
意味のない会議に参加する必要もないですし、
行きたくもない飲み会に参加する必要もないです。

環境的な意味での最大のメリットと言えば、
やはり、余計な人と付き合わないで済む、
馬が合わない人と付き合わなくて済む、ということでしょうか。

基本的にパソコンの前で一人黙々と作業を行うだけなので、
人間関係でストレスが溜まりやすい人には
割と心地良い生活スタイルなのかもしれませんね。

しかしだからといって、全く付き合いを無くすわけにもいきません。

当然家族とは付き合っていきますし、
気心の知れた友人とは遊びたいでしょう。

そして、私の場合もそうですが、
ネットを介して、トレードの勉強を通じて、
トレード仲間に出会えることもあります。

直接出会ったことがなくても、メールや各種SNSのやり取り、
最近ではWebのオンライン上で知り合う人もいるんでしょうか、
そうしたトレードという同じ目的を持った仲間はとても大切ですね。

しかし、トレーダーという職業はメンタルにとても影響を受けます。

自分が好んだ交友関係であっても、
相手の性格や相手との付き合い方次第でメンタルが揺らぎ、
それがトレードの成績にまで影響を与えてしまうことも多いです。

そこでトレーダーとして他人とどのように付き合っていくべきなのか、
私の経験を踏まえてその心構えについて以下に述べておきたいと思います。
person22102701

トレーダーとしての他人との関わり方

分かりやすい例で言うと、
家族や友人と喧嘩した日のトレードは
何か悶々として気乗りしないというか、
冷静さを欠いたようなトレードになってしまうことも多いでしょう。

他にもいろいろなケースがありますが、
トレードに集中できる人間関係作りって結構重要です。

そこで以下の3点に触れておきます。

  • 他のトレーダーと比べない
  • 他人の評価を気にしない
  • 悪い人間関係は潔く切ろう

これらに気を付けるだけでも、マインドがブレなくなり、
トレードに集中できるようになりますよ。

他のトレーダーと比べない

他のトレーダーと自分を比べることは意味がないばかりか、
そんなことに考えを巡らすのは時間が勿体ないです。

自分より優秀なトレーダーを見て劣等感を抱いていると自尊心が傷つきます。

世界には自分よりも優秀なトレーダーは数えきれないほどいるんですから
そんな比較ばかりをしていたらあなたのトレード人生は
ずっと劣等感を抱いたままになってしまいます。

逆に、自分よりも劣っているトレーダーを見下して
優越感を抱いても何の価値もありません。

「自分よりも知識が浅い、成績が悪いトレーダーがいるから安心だ」
なんて考えは何の気休めにもなりません。

トレーダーとして比べるべき相手は
“過去の自分”
だけです。

1週間前の自分、1ヶ月前の自分、1年前の自分と比べて
成長していると言えるかどうか。

日々、少しずつでも努力していれば、
過去の自分に負けるはずはないですね。

他人の評価を気にしない

トレーダーとしても、そして、一人の人間としても
自分に自信が無い人に限って、
他人からの評価を求めたがる知りたがる傾向にありますが、
他人を基準にしていたら、揺るぎない確固たる自信は手に入りません。

そもそも他人からの評価なんて、
あなたとの親密度、利害関係、そして、その人の気分次第で
どうにでも変わってしまいます。

あなたの性格、努力、意志、目標など総括的に全てを理解して
あなたを正当に評価してくれる他人はいません。

こんな事を言っては元も子もないですが、
他人は所詮他人です。

自分以上に自分を理解できる人はいません。

他人の評価は参考程度にとどめて
最終的には自分基準で自分を評価しましょう。

そうすれば他人の評価に心がブレなくなります。

悪い人間関係は潔く切ろう

冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、
付き合う人間は選んだほうが良いです。

なぜなら、交友関係はあなたの思考、振舞い、
そして、トレード成績に多大な影響を与えるからです。

尊敬できる人、高め合える人と付き合っていけば、
自然とあなたの立ち振る舞いもそういう方と似てくるでしょう。

しかし、尊敬できない人、怠け者と付き合っていけば、
自然とあなたの立ち振る舞いもそういう方と似てくるでしょう。

嘘をつく人、ネガティブな発言ばかりする人、
他人を誹謗中傷する人、他人を利用する人、約束を守らない人、
こういう人間は潔く切りましょう。

もちろん、肉親等の理由でどうしても切れないこともあるかもしれませんが、
その場合はできるだけ話さない、近づかないに限ります。

以上、トレーダーとしての他人との関わり方3選でした。

トレーダーは孤独ですので、
だからこそ特定の人物との付き合いは大事にしたいですね。

気持ち良い人間関係を保ち、
気持ち良くトレードに集中しましょう。