あなたはお金を意識しているのですか?規律を意識しているのですか?

あなたはマイルールに従って押目買いエントリーしました。

そして、エントリー後はある程度の含み益にはなってくれましたが、
マイルールにおける利確条件には一致していなかったので、
そのまま様子を見る事にしました。

しかし、、、

レートはこちらの思惑通りには動いてくれず、
ジリジリと下がってきてしまい、
今にも含み益がなくなりそうな状態になってしまいました。

このままだともうすぐ含み損に変わってしまう。。。
こんなに粘ったんだから損切りで終わらせるなんてできない

いろんな感情が心の中から湧いてきます。

そこで、事前に決めたマイルールとは違っていますが、その場の裁量判断で、
小幅の含み益の状態の時に決済して終わらせる事にしました。

その後のチャートの動きを見てみると、
やはり、そのままレートは下げ続けており、
その場の裁量判断で小幅利確で終わらせてなかったら
確実に損切りで終わっていたところでした。
chart16052501

その時、あなたはどんな気持ちになりますか?

小幅でも利益は利益だからね。ラッキー!
このトレードも確実に利益で終わらすことができてひと安心

なんて思ったりしませんか?

私は逆です。

僅かな含み益が減るかもしれないという未来の恐怖に耐えられず、
結果マイルールを曲げてしまい、
その場限りの裁量判断で小幅の含み益で決済してしまった事にとても後悔します。

私の負けです。

マイルールを無視して得られた小幅な利益なんて要りません。

そんなトレードをするくらいなら、
所定の位置で損切りとなってくれた方がよっぽどマシです。
profitloss16052502

では、、、

レジスタンスラインを突破してきたので、
あなたはマイルールに従ってブレイクアウトでロングエントリーしました。

そして、エントリー後もそのままレートは上がり続け、
含み益も拡大し、このトレードでの勝ちは確実となりましたが、
マイルールにおける利確条件には一致していなかったので、
そのまま様子を見る事にしました。

しかし、レートはぐんぐん上昇し、+2σ、+3σも越えて急騰し続け、
明らかに買われ過ぎの状態となり、
いつ反転下落するのか分からなくなってきました。

早く利確しないと今度は一転して急落するかもしれない
こんなに上げているんだからもうそろそろ利確したい

いろんな感情が心の中から湧いてきます。

そこで、事前に決めたマイルールとは違っていますが、その場の裁量判断で
急騰している大幅含み益の状態の時に決済して終わらせる事にしました。

その後のチャートの動きを見てみると、
やはり、急騰の反動からか、その後のレートは急落しており、
その場の裁量判断で大幅利確で終わらせなかったら
確実に大きく含み益を減らしての決済となっていたところでした。
chart16052503

その時、あなたはどんな気持ちになりますか?

こんな大幅利益は初めてだから嬉しい!
今夜は美味しいお酒が飲めそうだ♪

なんて思ったりしませんか?

私は逆です。

大幅な含み益が減るかもしれないという未来の恐怖に耐えられず、
結果マイルールを曲げてしまい、
その場限りの裁量判断で大幅な含み益で決済してしまった事にとても後悔します。

私の負けです。

マイルールを無視して得られた大幅な利益なんて要りません。

そんなトレードをするくらいなら、
含み益をどれだけ減らしたとしてもルール通りに利確できた方がよっぽどマシです。
professional16052504

トレード中に含み益に量、つまり、
損得勘定を考えてしまったら理性的なトレードはできません。

これはどの分野でも同じです。

お金を事を考えながら仕事をしているプロフェッショナルはいません。

含み益が減るかもしれない事実に耐えられず、
そして、含み益が減るかもしれないという恐怖から逃れる為の利確行為は
あなたにとってのベストパフォーマンスなんでしょうか?

熟練者の経験に裏打ちされた裁量判断までも否定するつもりはないですが、
その場限りの損得勘定に支配された裁量判断からは何も得られるものはありません。

そのような損得勘定を優先したトレードは、
ただただ、マイルールに対する信頼性を失墜させ、
今後も同じような感情トレードを助長させる事につながり、
トレードするたびに喜怒哀楽のどれかの感情に支配され、
“規律を守る” という本来の目的を自分自身で難しくしてしまうだけです。

私は損得勘定で心が動いてしまい、
自分自身を律する事ができなかったトレードに後悔します。

利益となったトレードが勝ち、
損切りとなったトレードが負け、
なのではなく、
自分を律する事ができたトレードが勝ち
自分を律する事ができなかったトレードが負け
なんです。

あなたもトレード中にそのことを考えて下さい。

あなたが今マウスをクリックしてポジションを決済しようとする行動は、

その場の損得勘定に心が支配されたための行動ですか?

それとも、

マイルールを実行し、規律を守った上での行動ですか?

そのクリックで本当に良いんですか?後悔しませんか?

もう一度言います。

自分を律する事の出来ない行為からは何も得られませんよ。
これからも同じような損得勘定のトレードを繰り返すんですか?

あなたの意識はどこにありますか?

お金ですか?規律ですか?

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:こすぎ

プロフィール

プロフィール

疑問、質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

カレンダー

2017年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

このページの先頭へ