トレード監視中、無駄な動きが多くありませんか?PART.2

2週間ほど前に書いた記事、
トレード監視中、無駄な動きが多くありませんか?
の続きです。

 

もしよろしければ、前回の記事から読んでみて下さい。

 

私が真剣にチャートと向き合うのは、
自分の手法のルールどおりの展開にチャートが動き出してきた時です。
そのような展開になった時に、ようやくチャート中心の生活になります。

 

そしてその中でも、一番集中しているのは、エントリーの前後、手仕舞いの前です。

 

その時だけは最も注意深くチャートを見ますし、
ローソク足の成長具合だとか、他通貨ペアとの同期だとか、
そういった総合的な判断をする為に、脳をフル回転させます。

 

チャートの形状にもよりますが、時間的にはエントリー前の30分、
エントリー後の10分程度はチャートの流れの把握に努めます。

 

そして、実際にエントリーした後は、
ストップの設定やリミットの目標などを確認して、再び放置です。

 

エントリーした後には、何もする事はないはずですので、
先に確認したストップ付近、リミット付近にアラームを設定し直して再び放置とし、
時々、チャートの動きを確認する程度に戻ります。

 

もしも、順調に含み益が増えてきたら、ストップを切り上げる作業をします。
作業時間としては、1分もかからないですね。

 

そして、トレンドが転換しはじめ、含み益が減ってきて、
チャートに設定したアラームが鳴ったら、
今度は手仕舞いの為にチャートを注視することになります。

 

もちろん利大を目指したいですが、チャートが逆方向へ動いているなら
手仕舞いしなければいけませんので、現状の動きを把握して、
所定の位置に到達したら手仕舞いの注文を入れます。
この手仕舞い時にチャートを見ている時間は、約10~20分程度でしょうか。

 

つまり、真剣にチャートを見ているのはエントリーの前後、クローズの前だけで、
時間にしたら合計でも1時間程度でしょう。

 

ですので、全体として8時間のトレード時間があったとしても、
約5時間は、チャートをチラチラ眺める程度、
約2時間は、軽くチャートの流れを確認している程度、
残りの1時間が、実作業の為に真剣にチャートを注視、という感じでしょうか。

 

しかも、実際に必要とされる手を動かす作業は、
エントリーと手仕舞いの数クリック、ストップ設定の数クリックだけで、
時間にしたら、ほんの数分間程度の作業だけです。

 

このように考えると、FXのトレードって結構暇な作業だと思いませんか?

 

あなたはトレード中、いつもせわしなく動いていませんか?
エントリー前後に意味もなくニュースをチェックしたりしていませんか?
やたらといろんな時間軸のチャートを見たり、ストップの位置を変更してませんか?
チャートを見ていないと落ち着かないので、無意味にチャートを凝視していませんか?

 

FXの初心者ほど、チャート監視中、もしくはポジション保有中に
無駄な動きをしている傾向があります。

 

あなたがどんなに動いても、チャートはあなたの都合に合わせて動いてくれませんよ。

 

これらは、自分の手法に自信がない、
または、自分のマインドが鍛えられていない証拠です。

 

上記のような無駄な動きに心当たりがある方は、今一度自分の手法を見直したり、
トレードしている最中の心の状態を自問自答してみることをお勧めします。

2 Responses to “トレード監視中、無駄な動きが多くありませんか?PART.2”

  1. まつ より:

    この記事についての、質問なんですが、今は、自分のルールが確立され、トータルで安定して、勝ててるから、いえることなのでは無いのでしょうか?

    私は現在負け組で、トレードで勝ちたくて、必死にチャートを見ています。勝ってる人が、見る気もしないような、場面でも、常に真剣に見てると思います。

    こういった経験をつみ重ねる事で段々と上達するものではないのでしょうか?

    考え方間違っているでしょうか?

    • こすぎ より:

      まつ様

      はじめまして。管理人のこすぎです。

      >今は、自分のルールが確立され、トータルで安定して、勝ててるから、いえることなのでは無いのでしょうか?

      確かにそうだと思います。
      私もFX初心者で勝ててない時は、必死にチャートを見ていましたが、
      今振り返ってみると、
      「当時は、頑張る方向性が違っていたのでは?」
      と思い、この記事を書きました。

      >私は現在負け組で、トレードで勝ちたくて、必死にチャートを見ています。

      この”必死にチャートを見ている”とは、
      リアルトレードでしょうか?
      デモトレードでしょうか?
      過去チャートでしょうか?

      個人的な見解では、リアルトレードで必死にチャートを見るというのは
      ちょっと違う気がします。

      実は、まつ様からのこのコメントに気づく前に、たまたま、私の別のブログで、
      この質問に対する答えに相当する記事を書きましたので、
      参考にして頂けますでしょうか?

      以下がその記事です。

      トレードでは何を頑張るのか?

      以上、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人:こすぎ

プロフィール

プロフィール

疑問、質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

このページの先頭へ