Platinum Kubera FXは4月上旬に
インジケーターとEAが共にバージョンアップされましたが、
その後も順調に利益を伸ばしているようですね。

Platinum Kubera FXを販売しているBELLSTONE社からは
不定期にメルマガ通信がくるのですが、
先月の5月の1ヶ月間の成績は、

USDJPY⇒160.1PIPS
GBPJPY⇒334.1PIPS
合計で⇒494.2PIPS

という報告がありました。(1時間足用EA)

4月上旬に行われたバージョンアップでは、

トータルの利益の最大化よりも、
 できるだけドローダウンを小さくする事を優先した

と開発者の石塚氏は話していました。

これってEAを開発した経験のある方なら
分かってもらえると思いますが、
利益の最大化とドローダウンの最小化を同時に満足させる
事ってなかなか難しいんですよね。

その場合、どちらを優先させるのかは
開発者の知識と経験によりますが、
4月のバージョンアップではドローダウンの最小化を
優先させたようです。

しかし、上記のように
1か月間で約500PIPS獲れていれば十分ですね。

直近の成績を実際に検証

といっても、、、そのメルマガ通信の内容を
そのまま無条件に、自分の意思無く信用してしまうのは
あまりにも芸がないですね。

そこで、上記の報告が本当なのか、
実際に私のバックテストの環境下で調べてみました。

上記では、5月の1ヶ月間でしたが
私の場合は、ヒストリカルデータが残っている
5月1日~6月9日までの期間を調べてみました。

なので、上記の報告よりも1週間ほど長い検証期間です。

USDJPYの1時間足用EAとGBPJPYの1時間足用EAの2種類ありますが、
それぞれのストラテジーテスターの結果を見てみましょう

USDJPYの1時間足用EA(バージョン1.5)

レポート(左クリックで拡大)
report17061401
短期間の検証なので、全ての項目を検証する必要はなくて、
とりあえず確認すべきは、
総取引数が13回あって、8勝5敗となっており、
純益が274.29ドルだったことが分かっていれば良いです。

PIPSベースだと、合計311.2PIPSの獲得です。

6月に入ってからも幾つかエントリーしていて、
それらも利確になっているので、
合計の獲得PIPSは上記の報告よりも増えていますね。

グラフ
graph17061402
必要無いかもしれませんが、
一応、グラフも掲載しておきます。

5月1日~6月9日までのポジショニング
usdjpy1h17061403
バックテストによる出力結果なので、
見にくくて非常に恐縮ですが、
ポジショニングとしてはこのようになっています。

青色点線ラインがロングのエントリーと決済、
赤色点線ラインがショートのエントリーと決済です。

GBPJPYの1時間足用EA(バージョン1.5)

レポート
report17061404
同じく確認する箇所は、
総取引数が21回あって、13勝8敗となっており、
純益が359.79ドルだったことが分かっていれば良いです。

PIPSベースだと、合計403.3PIPSの獲得です。

グラフ
graph17061405
期間が短いのであまり参考になりませんが、
5月以降は右肩上がりをキープしています。

5月1日~6月9日までのポジショニング
gbpjpy1h17061406
1ヶ月強の期間を1つのチャートに収めていますので、
横軸はかなり狭くしています。

青色点線ラインがロングのエントリーと決済、
赤色点線ラインがショートのエントリーと決済です。

以上が私のバックテスト環境で実際にEAを走らせた結果です。

実行するMT4の環境の違いで、多少結果も違ってくるでしょうが、
メルマガ内での直近成績の報告は
概ね正しいと判断して良いのではないでしょうか。

つまり、現状ではバージョンアップの成果がきちんと出ており、
1時間足のEAは好調期にあると言えるでしょう。

6種類のロジックで利益を得ながらトレードスキルも身に付ける
Platinum Kubera FXの詳細レビューへ