スキャルピング、デイトレ、スイング問わず、
どんな手法を用いても上手くいく人とうまくいかない人に分かれます。

このブログでも多くの商材を紹介していますが、
残念ですが、同じ商材で勉強しても
成功できるトレーダーと成功できないトレーダーに分かれてしまいます。

なぜ分かれるのか、、、
それはマインドが異なるからです。

成功できない、負け組トレーダーの共通点とは?

トレードで成功できない人には多くの共通点があります。

それは
どの手法を使うか“というテクニカルな面よりも、
どういう気持ちでトレードに臨んでいるか“というマインドの面で
多く表れてきます。

今回はそれらのうち、以下、代表的な5つを取り上げます。

  • 知識量が少ない
  • 他人に依存する
  • ルール以外のトレードをする
  • 自分の間違いを認めない
  • 継続できない

これらの項目について、
以下、もう少し詳しく解説しましょう。
renew21012301

知識量が少ない

FXに関する知識、トレードに関する知識は
たくさんあるに越したことはないです。

期待値>1にすべき必要最低限の知識があれば勝てるようにはなりますが、
自分にとって何が必要最低限の知識となるのかは、
誰にも分かりません。

なので、とりあえずはたくさん知識を蓄えておきましょう。

知識が沢山あれば、それらが脳内で有機的に結合して、
有益な発想も生まれやすくなります。

トレード歴10年を超える私ですが、
今でも知識を蓄え続けています。

トレード歴1~2年の頃の私を振り返ってみると
あまりにも少ない知識でトレードしていたことに恥ずかしくなります。

もしかしたら、未来の私は
今の私の知識量の少なさを嘆いているのかもしれません。

他人に依存する

シグナルどおりにトレードしたら損切りになった。
 どうしてくれるんだ!

アドバイスどおりにトレードしたら損切りになった。
 どうしてくれるんだ!

他人に責任転嫁すれば自分が傷付かずに済みますね。

しかし、トレードは自己責任で行うものです。

全ての責任を自分で背負えないのなら、
トレードすべきではありません。

有料の情報なのか、無料の情報なのかに関係なく、
そのシグナルに従おうと判断したのは自分ですし、
そのアドバイスに従おうと判断したのは自分です。

何も考えず言われたことだけをやる依存体質で
はたして勝ち続けられるでしょうか?

自分で考え自分で判断する自立体質になって
はじめて勝ち続けられる権利を得ます。

ルール以外のトレードをする

チャートは様々な形でトレーダー達を誘惑してきますが、
それら誘惑を振り切るだけの精神力が必要になります。

価格がグングン伸びている時に、ルールに無いのにロングする。
含み損が増えた時に、ルールに無いのにナンピンする。
さすがに上げ過ぎだろうと、ルールに無いのにショートする。
暇だからなんとなくエントリーする。

これら全てNGです。

自分でルールを決めたにも関わらず、
ルール外のトレードをしていたら、
何のためのルールなんでしょうか?

つまみ食いのようにルール外のトレードを
チョコチョコ繰り返す人がいますが、
自分を律することができない人は
勝ち組トレーダーから遠ざかっていると認識しましょう。

えっ、そもそもルールがない?
それは論外です。

自分の間違いを認めない

そもそも相場を “正しい” “間違い” で判断すること自体がおかしい
というか、論点がズレているんでが、
あえて言うのなら、相場の動きそのものが全て正解です。

そして、相場の動きを読めないのは当たり前なので、
含み損になることは何も恥ずかしいことではないのですが、
そこで意地を張って我を押し通すと大変なことになります。

間違いを認めず、自分の正当性を心の中で主張しだすと、
損切りできない状況に自分自身で追い込んでしまうことになります。

損切りのタイミングを逸し、
あとは祈るだけの時間が永遠に続き、
最終的には大幅損となり自己嫌悪に陥ります。

そんなことにならないように、
間違いは潔く認めましょう。

継続できない

継続するのって簡単そうで実は難しいです。

トレード日記を書くのって簡単な作業ですね。
レジサポのラインを引くのって簡単な作業ですね。
過去チャートで検証するのって簡単な作業ですね。

でも、、、「疲れた」「面倒」「つまらない」等々の言い訳で
ほとんどの人が長続きしません。

しかし、継続しないと取得できないスキルがあります。

トレード日記を書き続けたからこそ、
自分の得意なチャートパターンが思い浮かびます。

レジサポを引き続けたからこそ、その精度が上がります。

過去チャートで検証し続けたからこそ、
その手法に自身が持てます。

これらは継続したからこそ
身につけることができたその人独自のスキルです。

一朝一夕でできることではないですが、
続ければ続けるほど勝ち組に近づいていくことは確かです。

以上、トレードで成功できない人の特徴5選でした。

あなたにも当てはまってしまった項目はないですか?

逆を言えば、これらの項目に当てはまらなければ、
トレードで成功できることになります。

「ふ~ん、そうなのか」で終わらせるのではなく、
今一度、トレードとの向き合い方を再考してみましょう。