自分で考えた手法であれ、FX商材に書かれていた手法であれ、
それが本当に優位性があるのかどうかを見極めるためには、
最終的にはリアルタイムに動いているチャートで、
実際にエントリーと決済を繰り返して確認するしかありません。

しかし、手法というのはいくつかの確認段階があります。
最初からリアルトレードを行っても上手くいきません。

まずは、過去チャートを使っての検証、
次に、デモトレードによる確認、
そして最後に、リアルトレードでの実弾確認という順序です。

これらの全てに合格した時点で、
初めてその手法は “使える” という認識になるのですが、
残念ながらほとんどのトレーダーはこれらの段階を踏まず、
いきなり最終段階であるリアルトレードから始めます。

ですが、、、

「早くお金儲けがしたい」という焦りなのか
or ワクワク感なのか、
どんな優位性のある手法であっても、
初心者が最初から身銭を切って実弾トレードを繰り返しても
期待値>1になる可能性は限りなく低いです。

なぜなら、
手法通りに実践できないから
です。

「なぜ?決められたルール通りにマウスをクリックするだけでしょ?
 それができないなんてことあるの?」
と思った方は、実践経験の少ない典型的な初心者です。

ほとんどのトレーダーは、
手法通りの予め決められたルール通りに行動することができないものです。

なぜなら、
人間は感情を持っている生き物だから
です。

トレードではさまざまな場面で過大な欲望と恐怖が襲い掛かりますが、
それによって理性が揺さぶられ、隠されていた本能が顔を出してきます。

そして、いつしか “理性<本能” となり
手法通りにトレードしようとする理性よりも
好き勝手にトレードしようとする本能が勝り、
手法を無視してしまうことになるんです。
mind21032701

先人に学ぶ⇒訓練する⇒一人前となり報酬を得る

およそ専門職の強いプロフェッショナルなジャンルの職業では、
ほとんどのケースで
先人に学ぶ⇒訓練する⇒一人前となり報酬を得る
という段階を踏みます。

トレードも同じです。

先人に学ばず、訓練せずに、
いきなり一人前になって報酬を得ることなどできません。

トレードで言うところの先人とは、
知り合いの専業トレーダーの場合もあるでしょうし、
有益なFX商材の場合もあるでしょうし、
ベストセラーとなった書籍の場合もあるでしょう。

そのような先人の知恵、そして、
これまで辿ってきた歴史から学ぶのが最も効率的です。

また、トレードで言うところの訓練とは、
先に書いたような過去チャートでの検証や
デモトレードによる確認がそれにあたります。

学んで知識付いたは良いが、
それを実際に使いこなすには訓練が必要です。

そして、トレードで言うところの報酬とは、
期待値>1の手法に基づいた結果を指します。

知識と経験が伴って初めて結果も伴ってきます。
knowledge21032702
文章にすると至極当たり前のことなのですが、
なぜかトレードという職業になるとこれらを無視する人が多過ぎます。

  • 先人に学ばずに独学で手法探しを行う
  • 訓練せずにいきなり実践で試す
  • 負けていてもいつかは勝てるようになる

こうした思考の持ち主がいかに多いことか。。。

先人に学ばずに独学で手法探しを行う

たとえ独学であっても、
やる気があればいつかは期待値>1の手法を見つけられるでしょうが、
あまりにも時間がかかり過ぎて効率が悪いです。

中には独学に拘る人もいますが、
そんなプライドは意味はないですね。

私達はトレードで勝てるようになりたいんですから、
そのためには先人の知恵に投資して、
効率的にトレードスキル、トレード戦略を身に着けるべきです。

訓練せずにいきなり実践で試す

私も経験がありますが、いきなり実弾で実践を行うと、
先に書いたように手法通りに行動することができません。

自分の資金の増減を目の当たりにして
頭に血が上った状態で、自分の本能を抑え込み、
理性を保ったままトレードできるでしょうか。

そのようなトレードを繰り返すと、
上手くいかなかった時の問題点が手法なのか or マインドなのか、
その切り分けができないので改善点も見つけにくいです。

負けていてもいつかは勝てるようになる

「負けていても辛抱強くトレードしていれば
 いつかは勝てるようになるだろう」
と考えている人もいますが、
期待値<1のトレードを幾ら繰り返しても期待値<1のままです。

アインシュタイン曰く、
同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という

エジソン曰く、
私は失敗などしていないよ。1万通りのダメな方法を見つけただけだ。

最初から実弾トレードを行い、
それで勝てているのは全体の1%もいません。

傍から見ると天才としか思えないアインシュタインやエジソンだって
さまざまな方法を試したんですから、
おそらく凡人であろう私やあなたがいきなりの実弾で
最初から一発でトレードで勝てるようになるなんて奇跡としか思えないですね。

奇跡に期待しますか?