USDJPYの4時間足チャートです。

分かりやすいトレンドが発生しています。
しかも、珍しく上昇トレンドの方です。

 

最近の市場の反応としては、
何かニュースやイベントがある毎に、
大体、円高ドル高、もしくは、円安ドル安というように反応していました。

 

ですので、USDJPY自体は、円とドルの似たような反応に挟まれて、
独自の動きをする事が少なかったですね。

 

それが最近になって、上昇トレンドが明確になってきました。
この間、EURJPYも似たように上昇していますが、EURUSDはあまり動いてないので、
市場はドル高ではなく、円安を意識しているようですね。

 

最近の円安になりそうなニュースといえば、
やはり政局不安、そして、韓国や中国との領土に関するイザコザですかね。

 

これを外国人投資家、投機家が見た時に、
円安方向へ動かす材料となったんでしょうか。

 

まぁ、そういった憶測や材料などは、FXでトレードをする際には、
全く必要ないことですが。

 

USDJPYの上昇トレンドは、何ヶ月ぶりかの現象ですので、
どこまで続くのか楽しみですね。

 

最近始めたようなFX初心者の人は、
USDJPYの4時間足レベルのもしくは、日足レベルの上昇トレンドなどは
見たことがない人もいるんでしょうね。

 

私としては、USDJPYも取引の対象にしたいのですが、
値幅があまりにも小さいので、やはり取引の対象外になってしまいます。

 

できれば、最低でも一日平均で80PIPS程度は動いてくれないと、
取引対象には出来ないですね。

 

以前のような大きく動くUSDJPYになって欲しいです。