日付、価格、時間軸、通貨ペア、全て表示していません。
表示しているのは、MA21とボリンジャーバンドの±1σだけです。

 

あなたは、チャートの左下から
ずっとロングをキープしているとします。

 

チャートがどういう状態になったら利確しますか?
(下の画像を見ずに考えてね)

 

 

 

 

 

 

あれからローソク足15本進んだチャートです。
AUDUSDの1時間足チャート、
日付は7月後半から8月にかけてです。

 

まず、安値切り上げ、高値切り上げの
綺麗なチャートパターンを作っていましたね。

 

このパターンが続く限りキープです。

 

しかし、黄色の○で囲った部分、安値が久しぶりに切り下がりました。
終値もちょっとだけMA21を下回ってきました。

 

これを見て、私は「何か雰囲気が変わってきた」と感じます。

 

もし黄色の○部分が長めの下ヒゲでなく、
直近安値を割った陰線だったら、そこで利確しています。

 

しかし、運良くそこから再度上昇しましたが、
直近の高値を越えることなく、再びMA21を割ってきました。

 

これを見て、「手仕舞い近し」となります。

 

実際には、黄色の矢印の部分、MA21を割って陰線が確定したところ、
もしくは、その次のローソク足の-1σを陰線で割ったところ、
で利確します。

 

もちろんこれが正解というわけではありませんよ。
チャートとボリンジャーバンドだけで判断すると、
私ならこうします、ということです。