今年もあと数日で終わりです。
早いですねぇー。

 

個人的なFXトレードに関しては、既に21日に終えており、
それ以降は、一応監視はするものの、見ているだけという状況でした。

 

皆さんにとって2012年はどんな年だったんでしょうか。
私にとっては、ちょっとした転機の年となったようです。

 

去年まではひっそりと株式投資、FXをやってきましたが、
今年からは新たにブログを始め、情報を発信する立場になりました。

 

今年の3月からブログを始めたのですが、
最初は株式投資におけるデイトレ銘柄を提示するブログだったんですが、
7月から方向転換し、現在のようなFX情報商材のレビューや検証、
そして、手法、メンタル、その他FXに関する個人的見解など、
FXに関するあらゆる情報を扱うブログへと変えていきました。

 

お蔭様で訪問して頂いた方から、お問い合わせや質問メールなども多数頂き、
自分以外のトレーダーがどのように考え、どのようにFXに取り組んでいるのか
数多くの意見を聞くことができ、それにより自分自身も
更に成長できたのではないかと思っています。

 

ブログを始めたことで分かったのですが、
やはり情報はインプットするだけでなく、アウトプットすることも必要ですね。

 

FXに関しては、ブログを始める前から、
それなりに知識があり、手法も確立していたので、
ブログ運営には何も支障がないと思っていましたが、
いざ、自分の考えを文章にしようとすると、
なかなか難しいものがありますね。

 

自分の言いたいことが伝わらない、微妙なニュアンスが伝えられない、
ということが多いです。

 

FXに関するデータ保存、検証作業などで
数字を扱う事には慣れていましたが、
FXに関する自分の考えを文章にするという作業は、
今までとは違う脳を使うことになるので、
慣れないうちはとても苦労しました。

 

しかし、自分の頭の中にあるFXに関する断片的な知識、
あやふやな解釈、抽象的な概念、
そういったものを自分自身の中に
きちんとした整理整頓された情報として定着させる為には、
この『ブログの記事として文章にする』というアウトプット作業は
とても有効である事が分かりました。

 

このアウトプット作業により、
モヤモヤ、フワフワしていたFXの知識が
しっかりと形あるものに凝固され、
いつでも自分自身の手で取り出せるようになったという感じです。

 

自分で言うのもなんですが、
このブログには結構濃い内容が書かれていますね(笑)

 

改めて読み直してみると、自分で書いたにも関わらず、
自分自身勉強させられてしまいます(笑)

 

ですので、できれば皆さんもFXに関するブログなどを
始めてみてはいかがですか?

 

ブログに書くというアウトプット作業は
FXの知識の整理、そしてトレードの成績向上に役に立つと思いますよ。

 

 

そして、今年のブログの記事はこれが最後となります。
訪問していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

皆さんへ有益な情報を発信できているのか
今でも不安に思っているのですが、
これからも精進を重ねていくつもりですので
どうぞよろしくお願いします。

 

来年は1月4日に最初の記事を書こうかなぁーって思っています。

 

ちなみに、お問い合わせや情報商材の既購入者の方からの質問メールは
いつでも受け付けていますので、
年末年始に関わらず、遠慮なく質問してきてくださいね。

 

今年このブログを通じて出会った人々、
そして、来年出会うであろう人々に幸運が訪れますように。。。

 

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。。。

 

こすぎ